モバイル版はこちらです
qrcode.png
QRコードです
 
 
 

お知らせ

お知らせ
 
「おしゃべりサロン」(231019)開催のお知らせ
2023-10-02
 視覚障がい者中部支援センターで開催する交流サロン「おしゃべりサロン」のお知らせです。
 このイベントは、見えない人及び見えにくくて困っている人(ロービジョン者)とその家族、支援者や関係者等の交流を目的とし、今年度は12月までのの間、毎月第3木曜日に開催の予定です。
 
◎今月のトピックス:『防災』
 倉吉市防災安全課長による『逃げ遅れによる犠牲者をなくすために!』等
 
■日 時 10月19日(木)10時~12時
 
■場 所 鳥取県立倉吉体育文化会館(倉吉市山根 529-2)1階 教養室
 
参加料 無 料
 
■問い合わせ・申込先
 鳥取県視覚障がい者
中部支援センター
 TEL:0858-27-1654 FAX:0858-27-1885
 e-mail:c-senta@tottori-lighthouse.or.jp
 
*参加ご希望の方はなるべく事前に連絡ください。
*当事者の方だけでなく支援者の方に向けてのお話でもあります。当事者以外の方の多数の参加をお待ちしております。
 
 
【報告】「一人で歩きたい人のための歩行(移動支援技術)体験会」実施報告
2023-09-08
当日会場の様子
 歩行訓練を受けたことがない方や白杖購入を迷っておられる方などを対象に、9月2日(土)、鳥取市障害福祉センター「さわやか会館」にて歩行体験会を開催しました。当日は、当事者4名、先輩当事者3名が参加され、歩行訓練士より白杖の特徴や歩行について話を聞き実際に廊下や階段を歩いたり、日頃単独歩行されている先輩当事者から体験談を聞いたりしました。また、近年開発が進んでいる移動支援アプリの簡単な紹介も行いました。
 参加者からは、「とても勉強になった」「色々知れて良かった」との感想があり、その後白杖購入を希望された方もおられました。先輩当事者の皆さんも歩行訓練士の話の中で初めて知る内容があったり、自分の歩行を確認したり…と実りある場となりました。支援センターでは、これからも見えない・見えにくい方々の次への一歩を応援していきます。
 視覚障がい者東部支援センターでは、今後、行政の福祉や危機管理の担当者、公共施設の職員、民生児童委員等を対象とした「手引き講座」を計画中です。ぜひ多くの方に参加していただきたいです。
 
【関連事業】次回「つながるサロン(米子・境港合同開催)」のお知らせ
2023-08-24
 鳥取大学医学部アレスコ棟に開設されている鳥取県ロービジョン相談窓口が主催の「つながるサロン」についてのお知らせです。
 このイベントは、見えにくくて困っている人(ロービジョン者)とその家族、支援者や関係者等の交流を目的とし、定期的に開催しています。米子では原則偶数月の第3火曜日、みなとテラスでは奇数月の第3木曜日に定期開催しています。今回、米子・境港合同開催での特別企画となります。内容については下記を御参照ください。鳥取県ライトハウス点字図書館も共催者として運営に協力しています。
 どなたでも参加可能な茶話会ですので、興味を持たれた方は気軽にお問い合わせください(要事前申込)。みなさまの御参加お待ちしております。
 
◎「つながるサロン(米子・境港合同開催)」
 
【日 時】9月21日(木)
     10:00~15:00(予定) ※途中参加、途中帰宅可
 
【場 所】米子市心身障害者福祉センター(米子市皆生新田2-10-1)
      ※会場まで施設が定期運行している送迎バスが利用可能です ※要申込
 
【内 容】(午前)お料理 または スポーツ(ふうせんバレー)
         お好きな方に参加
     (昼食)お料理班がつくったスペシャルメニュー
     (午後)ゲームなどお楽しみ会
 
 *参加無料 
 
 申込締切:9月1日(金)
   〇「料理」・「スポーツ」どちらに参加 〇昼食の要・不要
   〇バス利用の有無をお知らせください。
 
【その他】
・各自水分が取れる飲料を御持参ください。
・動きやすい服装(上履き必要)でお越しください。
・料理教室参加の方はエプロン、手拭き用タオル、マスクを御持参ください。
・昼食が必要な方はお一人につき生米1合を御持参ください。
      
【問い合わせ・申込み先】
 鳥取県ロービジョン相談窓口(鳥取大学医学部アレスコ棟6階)
 電 話:0859-38-7584
 携 帯:080-9433-5279
 メールアドレス:info.tottori.lv@gmail.com
 
「一人で歩きたい人のための歩行体験会」(230902)開催のお知らせ
2023-08-24
 「いつでもどこへでも一人で自由に安心して出かけたい」。
移動が困難な視覚障がい者にとって、いつの時代においても切実な願望です。一方、高齢化が進むとともに同行援護など外出支援サービスを利用される方も多くなってきました。
 この体験会では、白杖歩行の基本を学ぶとともに、近年開発が進んでいるスマートフォン用移動支援系アプリの紹介を行います。また、日頃単独歩行を実践されている人の話を聞く時間を設け、白杖歩行により関心をもってもらう機会とします。
 
日 時:令和5年9月2日(土) 13:30~15:30(予定)
 
場 所:鳥取市障害福祉センター「さわやか会館」(鳥取市富安二丁目96)
 
対 象:白杖購入を検討している、歩行訓練を受けてみたい等の
    見えない・見えにくい人
 
定 員:4名 ※参加申込締切:8/31(木)
     ※別にギャラリー参加者(御家族、支援者、行政・医療関係者等)を募集します。
      興味のある方はお気軽にお問合せください。
 
参加料:無 料
 
講 師:鳥取県ライトハウス点字図書館 遠藤 崇仁氏(歩行訓練士)
 
内 容:1)座 学
〇白杖歩行の基本 〇「先輩の話を聞こう」 
〇スマートフォン用移動支援系アプリの紹介
    2)実技・体験
座学で学んだ内容について、実際に白杖を使用
して会場を歩いたり、屋外を歩いたりします。
 
問合せ・申込先:
鳥取県障がい者東部支援センター(鳥取市富安二丁目104-2さざんか会館4階)
電話:0857-32-8015 ファクシミリ:0857-32-8018
Eメール:t-senta@tottori-lighthouse.or.jp
 
その他:
〇屋外での歩行体験を予定しています。各自帽子や飲料の用意など熱中症対策を十分に取ったうえで御参加ください。
〇希望者にはスマートフォン用移動支援系アプリのインストールをその場で行います。※ただし、OSの種類によっては、インストールできないアプリもあります。
〇この体験会は鳥取県ライトハウス点字図書館が鳥取県より受託している中途視覚障がい者生活訓練事業の一環として実施するものです。
 
 
【お知らせ】8/22点字図書館臨時休館について
2023-08-17
 令和5年度第44回中国四国点字図書館館長会議、職員・ボランティア研修会等の開催のため、8月22日(火)は終日、点字図書館を臨時休館します。点字図書館のサテライト施設である視覚障がい者東部支援センター及び視覚障がい者支援センター中部支援センターについても同様に終日休館となりますので、御了承ください。
 
 
「ICTカフェ」(230809)開催のお知らせ
2023-05-18
 2か月に1回、視覚障がい者東部支援センターで開催している「ICTカフェ」についてお知らせです。視覚障がい当事者のみならず、視覚障がい者が利用される音声パソコン、iPhoneやiPadに関心のある方、一緒にサポートしていただける方の参加も大歓迎です。
 毎回テーマを設けて、体験したり情報交換をしています。興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。みなさまのお問合せ、御参加をお待ちしております。今回は、代表的な歩行支援アプリの紹介、アプリのインストール及び体験を予定しています。
 
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
 
【日 時】 
 2023年8月9日(水) 10時00分~11時30分(予定)
 ※今回は金曜日でなく水曜日の開催となります。御注意ください。
 
【場 所】 
 鳥取県視覚障がい者東部支援センター
 (鳥取市富安2-104-2 さざんか会館4階)
 
【定 員】
 視覚障がい当事者4名・サポーター4名(先着順)
 
【参加費】 無 料
 
【問い合わせ・申込先】
 鳥取県視覚障がい者東部支援センター
 電話:0857-32-8015 ファクシミリ:0857-32-8018
 E-mail:t-senta@tottori-lighthouse.or.jp
 
【備 考】
 体験用のノート型PCやタブレット端末は用意いたしますが、可能であれば普段お使いの各種デバイス(ノート型PCやスマートフォン)を御持参ください御希望に応じた個別訓練も対応可能です。お問い合わせください。
 また、自然災害(台風等)により、やむを得ず中止する場合があります。
 
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
 
 
【報告】「安田講師と東部地区音訳ボランティア交流会」を行いました
2023-06-15
当日会場の様子
 視覚障がい者東部支援センターの企画で、6月3日(土)に音訳指導の安田知博氏をお迎えし、県東部地区で活動されている音訳ボランティアさんとの交流会を行いました。
 3団体16名の方が参加され、前半は、課題文を用いた技術指導。一人ひとりが課題文を読み、その場で講評していただきました。後半は、質疑応答。会話文の読み方やアクセントなどの質問に答えていただき、皆さん一生懸命学ばれていました。
 安田先生のお人柄もあって、終始楽しい学び&交流の時間となりました。
 
【報告】鳥取空港ビルで「体験型福祉研修会」を実施しました
2023-06-15
 5月22,24日の両日、依頼を受けて鳥取空港ビルで「視覚障がい者体験型福祉研修会」を実施し、視覚障がい者東部支援センターの職員で対応しました。
 1回目、2回目とも15名ほどの参加で「視覚障がい者とは」「視覚障がい者と環境」「手引きの実際」という内容で行いました。毎日歩いておられる所をアイマスク着用で歩いてみて、気づかれることも多かったようです。1時間ほどの短時間でしたが、個別に質問される方も複数人あり、真剣に学ばれたことが伝わってきました。見えない・見えにくい方が安心して空港を利用されるお手伝いができたかと思います。
 
参考)鳥取砂丘コナン空港HP
 
 なお、「視覚障がい者体験型福祉研修会」について、研修会の実施を希望される方は、下のファイルをダウンロードのうえ、鳥取県ライトハウス点字図書館までお問い合わせ・お申し込みください。
 
「おしゃべりサロン」(230615)開催のお知らせ
2023-06-05
 視覚障がい者中部支援センターで開催する交流サロン「おしゃべりサロン」のお知らせです。
 今年度は6月~12月の間、毎月第3木曜日に開催の予定です。当事者の方をはじめ、御家族、支援者など関心のある方はどなたでも参加可能です。参加を希望される方は下記問い合わせ・申込先まで御連絡ください。
 
「みんなで楽しくおしゃべりしましょう」

◎今回のトピックス:
 ICTあれこれ(鳥取盲学校 山﨑教諭)
 暗所視支援眼鏡を試してみよう!
 
■日 時:6月15日(木)10時~12時
■場 所:鳥取県立倉吉体育文化会館(倉吉市山根 529-2) 1階 教養室
■参加料:無 料
■問い合わせ・申込先
 鳥取県視覚障がい者
中部支援センター
 TEL:0858-27-1654 FAX:0858-27-1885
 e-mail:c-senta@tottori-lighthouse.or.jp

 
※参加ご希望の方はなるべく事前に連絡ください(事前の連絡なくても当日参加は可能です)。
 当事者以外の方の参加も大歓迎です。
 
【報告】「コード化点字ブロック」体験会開催
2023-05-30
「コード化点字ブロック」体験会の様子
 先日、設置のお知らせをしました「コード化点字ブロック」について、5月29日、体験会を開催しました。
 雨天の中、視覚障がい当事者の方をはじめ、行政関係者の方、取材に来られたマスコミ関係の方など約20名の方にお集まりいただきました。
 当日は、「コード化点字ブロック」の取り扱い業者である株式会社システムギアビジョン御担当者にお越しいただき、参加者にデモンストレーションを交え、詳しく説明をしていただきました。実際に体験された当事者の方は、この新しい音声情報案内サービスにより目的地への移動がスムーズになることを実感された様子でした。
 今後、駅周辺の案内や公共施設の案内など幅広い場所での設置が期待されるところです。
 なお、事前に御連絡いただければ、スマートフォンをお持ちでない方でも、当館のスマートフォンで体験いただけます。説明や体験を希望される方は電話0859-22-7655までお気軽にお問い合わせください。
社会福祉法人
鳥取県ライトハウス
〒683-0001
鳥取県米子市皆生温泉3丁目18-3
米子市皆生市民プール管理棟2階
 
 
点字図書館 
TEL:0859-22-7655
FAX:0859-22-7688
 
支援センター
TEL:0859-46-0778
FAX:0859-22-7688
 
本部・盲人ホーム
TEL:0859-22-6400
FAX:0859-22-6563